不動産賃貸契約

「賃貸人から、理由もなく突然賃料の値上げを告げられて困っている」
「賃貸人から、契約が終了した賃貸不動産物件の修繕費用を求められている」
「賃借人が何箇月も賃料の支払いを滞納している」

不動産の賃貸契約は売買取引と比較をすると取引金額が少ない分、契約時の段階でトラブルが起こるリスクを十分に回避できていないケースも散見されます。契約条件の確認をおろそかにしてしまうことで、賃貸人にとっても、賃借人にとっても、大きな不利益をこうむるおそれがあります。賃貸借契約を結ぶ際にも、ポイントがわからないため、問題が発生して初めてその欠陥に気付かされるということが良くあります。

賃貸契約におけるトラブルを防ぐためには、内容をしっかりと理解した上で、契約を結ぶ必要があります。トラブルを未然に回避するためにも法的な知識に基づいた契約書の作成は欠かすことができません。

また、契約期間満了時に発生する契約の手続や解約の申入れ、賃料の改定や敷金の返還など、賃貸契約にまつわるさまざまな問題に対して、適正で妥当な対応を取る必要があります。これらの判断を慎重に行うためには法律の専門的な知識を要するので、適切なアドバイスを受けることが賢明です。

弁護士に依頼をされることで、契約書の作成から条項の確認、条件の調整など、トラブルを未然に防ぐためのアドバイスを受けることができます。また、万が一トラブルが発生した際にも、相手側との交渉や利害関係の調整を代理させることが可能です。不動産に関わる契約は取引額が大きい分、より慎重で適切な判断が求められますので、弁護士にご相談することをお奨めいたします。

当事務所では初回相談料を無料にしておりますので、お気軽にご相談ください。