不動産

不動産を巡るトラブルは、多くの方が経験するトラブルの類型の1つです。

一般の方にとっては、賃貸マンションの賃貸人・オーナー又は賃借人・テナントとのトラブル、持ち家の購入に関するトラブルが最も一般的です。
逆に、複数の物件をお持ちの家主様・オーナー様の場合、不動産のトラブルに遭遇されるおそれは大きくなります。
また、会社経営をされている場合は、事務所や工場、店舗、倉庫などを売買されたり、賃貸・賃借されたりするケースも多くなります。

例えば、不動産を賃貸している場合、修繕が発生した際に「その費用を負担するのは、賃貸人か賃借人か」という問題が発生した際は、賃貸借契約書の修繕に関する条項がどのように記載されているかが重要になります。その条項の記載が曖昧であると、その文言の解釈を巡ってトラブルになってしまうことも少なくありません。

このようなトラブルが発生した際には、直接相手方とやり取りされる前に、弁護士に相談し、契約書がどのようになっているか、法律の専門家の解釈はどうか、というアドバイスを受けた上で対応されることをお勧めします。
また、トラブルの発生に先立って、弁護士に相談し、ご自身に有利に契約書を作成したり、変更したりするなど、法律の専門家のアドバイスをお聞きになることも有益です。

当事務所は農地に関する法律相談や、不動産の相続に関するご相談も多数経験しておりますので、お困りのことがございましたら、ご相談ください。